『未来のミライ』アカデミー賞ノミネート!細田守が送る感動アニメ・あらすじ
映画.com
アメリカの映画の祭典・第91回アカデミー賞(アメリカ・アカデミー賞を主催する映画芸術アカデミー)に日本人監督の映画作品に2作品がノミネートされました。一つは是枝監督の『万引き家族』そしてもう一つはトップアニメーター細田守先生のアニメ作品『未来のミライ』です。今回は長編アニメーション部門でのノミネートに監督だけでなくファンも喜んでいます。ではどういった作品なのでしょうか?
あらすじ含めて紹介していきたいと思います。
細田守(ほそだまもる)さんとは?
細田守さんは日本が誇るトップアニメーターで代表作に『おおかみこどもの雨と雪』『サマー・ウオーズ』『時をかける少女』『バケモノの子』など制作する作品がヒット連発している人物です。
生年月日:1967年9月19日
出生地:富山県
大学卒業後、スタジオジブリの研修生採用試験で最終選考で不採用。1991年にアニメーターとして東映映画(東映アニメーション)に入社。OVA『Crying フリーマン5 戦場の鬼子母神』で初の原画担当。アニメ映画『Coo 遠い海から来たクー』で作画監督補佐を担当。
『未来のミライ』
第71回カンヌ国際映画祭では監督週間で公式上映。スペインの第51回シッチェス・カタロニア国際ファンタスティック映画祭では『アニメ部門・最優秀長編作品賞』受賞。
第76回ゴールデングローブ賞アニメ映画にノミネート。第46回アニー賞の長編インディペンデント作品賞と長編作品脚本賞の2部門にノミネート。
声優には「くんちゃん」に上白石萌歌さん。「ミライちゃん」に女優の黒木華さん。「お父さん」役には歌手の星野源さん。「お母さん」には女優の麻生久美子さん。
原作・監督・脚本:細田守。音楽:高木正勝。
公開:2018年7月20日(日本以外でも4カ国で上映)
オープニングテーマ主題歌:山下達郎「ミライのテーマ」「うたのきしゃ」
ストーリー
出産のため、しばらく入院していたお母さんが帰ってきた。主人公の「くんちゃん」は初めて見る妹「未来ミライ」に興味を示しお母さんに仲良くしてね。守ってあげてねと言われて約束をします。しかし、その後、お母さんとお父さんは赤ちゃん「ミライ」の子育てに追われる毎日を送ります。未来ちゃんに嫉妬を抱く「くんちゃん』。だんだんと疎外感を感じ始めて・・・庭に逃げるように・・・そこで一人の未来からやって来た人物が「くんちゃん」に話しかけてきます。
なんと未来からやって来た「ミライ」ちゃんです。ミライに導かれて
、時を超えた家族の物語へと旅たつ「くんちゃん」それは小さなお兄ちゃんの大きな冒険の始まりです。果たして、くんちゃんが最後にたどり着いた場所とは?
ミライちゃんがやって来た本当の理由は?
まとめ・感想
第91回アカデミー賞の受賞式は、2月24日(現地時間)にアメリカ・ハリウッドのドルビー・シアターで開催される。楽しみに待つこととしましょう。
最近では、受賞がほとんどディズニー作品ということで日本の作品『未来のミライ』に期待がかかります。
細田守作品「おおかみこどもの雨と雪」
平成版『感動アニメ・ランキング30選』大人でも楽しめる作品紹介